「殿……周将軍が……!!」


戦に一段落がつき、陣をたたんで出城に引き上げていたときだった。
先鋒部隊に先駆けて戻ってきた伝令が告げた一言で、周囲が音を無くした。

 


「…殿……あの、」


大丈夫ですか、と側近が声をかけようとした次の瞬間、
凛とした硬質の声が響き渡った。

 



「 … 誰も、悲しんではならぬ!!
この戦、何人もの将兵が散っていった…
彼らのためにも、その功績をたたえ、この勝利を喜ぶのだ!

宴の準備をせよ!
孫呉の酒は陽気なもの、
誰ひとり、悲しむことは許さん!! 」

 

 


自らの剣を高く翳して叫ぶ孫権に、一瞬うたれたような静寂ののち、怒涛のように歓声が沸き起こった。

 

 

****

 

 

その夜、催された酒宴。

 

『誰よりも殿が悲しんでおられように…』
『あの強いご意志、これでまた兵の士気が上がりましたぞ。』
『さすが虎の血を引く君主の器、いや感服いたした。孫呉も安泰ですな。』


…しかし、宴の途中で孫権の姿が見えなくなったことを、気にとめるものはいなかった。

 

 

次頁