処刑にあうだろうことはわかっていた。
遠呂智軍に戻ってすぐ、拘束され、そして今、処刑地そばの牢に連れてこられていても孫権は落ち着いていた。

大きくなったな、権よ。
孫堅は隣で静かにその時を待つ息子を、頼もしいものを見る目で見た。
諦めているのではない。
むしろ、自らの意思によって道を選んだ気概が感じられた。
虎の牙は、確かに子供ら全員に受け継がれている。
自分と孫権がここで果てようと、その志は孫策と尚香になんらの不安なく託すことが出来る。

孫権もまた、同じように思っていた。
小覇王と呼ばれる兄。その力と想いは、対峙してみて改めて実感した。
ならば私は私のなすべきことを。
ゆっくりと瞳を閉じる。
長身の護衛の顔が浮かんで、密かに笑みをもらした。
いまごろ、孫策の元でようやく『不本意でない』戦に従ずることが出来ているだろう。
あるいは今この瞬間、私のことを考えてくれているだろうか?
切なく、暖かい想いが孫権の胸の内に広がった。
…周泰。今まで、世話になったな。
まさか自分が先に死ぬとは思っていなかったけれど。
異世界でこんな風に死ぬのも予想してなかったけれど。
誇れる兄に孫呉を託すことができ、
自分の役割を果たし、孫呉のために死ねるのだ、悔いはなかった。
そして。
以前、周泰に言ったことがある。
自らの信じるもののために戦うことになんら後ろめたいところなど無いが、
それでも、民の、将兵の命を数え切れぬほど失わせてきたのだから、私は死んだらきっと地獄に行くのだろうな。
さらには今。
兄を疑い、父を結局死に追いやり、妹を悲しませ、臣を苦しめた自分は、もはや間違いなく地獄行きだけれど。
寡黙な男のあの言葉。


『……地獄までも……従う覚悟なれば……』


彼がいれば、黄泉路さえ、何一つ怖くは無かった。
きっとお前は地獄でも私を守ってくれる。

妲己よ。董卓よ。
貴様らにはわかるまい。
私には、己の全てを預けられ、己に全てを捧げてくれる愛しき存在があるのだ。
どんなときでも、どんなところでも、私を護る忠義の守護神が。
だから何も怖いことなどない。


微笑みさえ浮かべて静かに座していた孫権に、だがそこで声がかけられた。

「…逃げよ。」
すぐ後ろで聞こえた声に、孫権ははっとして目を見開いた。
ぱらりと縄の解けるのを感じながら振り向く。


次頁